« 新シーズンスタート!!! | トップページ | 一年で一番アオリが釣れる月夜! でした… »

思ったよりも爆釣!? しかしデカイカは…

【IKASAMA:イカ釣り釣行 NO.2

☆釣行日:2010年11月20日、21日 大潮(月夜fullmoon) 晴れsun

☆釣り場:徳島県美波町wave

☆釣り人:IKASAMA単独釣行good

夜勤明けで、AM7:00に仕事から帰宅house

3時間程睡眠をとり、釣りへ出発cardash

この日は、大潮wave&月夜fullmoon、それに加え、週初めから県南周辺では

どこも爆釣の様子でした…

何処へ行こうか考えながら、いつもの餌屋さんに到着…note

「ドッヒャ~sweat01

「なんじゃこの人の多さぁ・・・wobbly

餌屋の恵比須丸に到着と同時に唖然…sweat02

お客さんがいっぱいで、車が止められないほどsweat01

アジ缶を持ってお店へ行くと、とみーさんマロンさん

アジを仕入れてましたhappy01

大将に話を聞くと、やはり海陽町周辺は爆釣モードimpact

しかしこの日は、人→人→人wobbly

次から次へと釣り人がアオリを求め県南へcardash

仕方なく、海陽町周辺を諦めweep

釣果の少ない県南北部へ、イチかバチかの懸けに出ましたsign03

PM15:30釣り場へ到着sign01

しかし、この釣り場も先客でいっぱいsweat01

先客の方に聞くと、あまり釣れてなく、もう帰るとのことでしたsign05

200Mはあろうゴロタ石の浜を釣り具を持って何往復も~sweat01

あ~sweat02 しんどぉ~wobbly

PM17:00~釣り開始scissors

開始10分ほどで最初のアタリがnote

最初の1杯目は慎重に、イカの活性を確認しながらヤエンを投入sign03

無事1杯目の470gをGETgood

その後、小さいサイズがポツポツト3杯釣れアタリが止まりましたsweat02

PM20:00~ お月さまが顔を出しかけてきましたfullmoon

今シーズン最大のアタリが来ましたsign03

ジリジリと重たそうにリールが音をたてますhappy02

竿で確かめるとやはり大きい、1Kgは超えてる~shine

40M辺りでヤエンを投入し、イカを寄せながらヤエンを滑らしていきますsign01

ヤエンがイカに到着したのを確認し、大きくアワセを入れましたsign03

その瞬間impact

「バチンッ」大きな音とともに…

まさかのラインブレイクdown

イカにヤエンが掛ったまま、イカとヤエンは海中へ消えて行きました…crying

何やらそれ以降、運気も下がり、気合いも薄れ…

PM21:00~AM2:00

月夜というのにアタリも続かず、忘れたころにアタリがある程度wobbly

どうにか、300g~500Gを3杯追加good

Ca3c0103_convert_20101203000332

↑夕方から夜にかけての釣果200g~500g7杯

車の近くまで場所移動runcoldsweats01

少し車で仮眠し、AM5:30釣り再開~

丁度良い時間帯で、早速アタリが来ましたshine

朝方になりサイズは少しアップし、680gGETscissors

続けて、730gGETgood

たまたま掃除をしようとしてたアジクーラー用コンテナがhappy01

Ca3c0097_convert_20101203001528

入れちゃいましたnote

偶然にも、お似合いのカップルでしたheart04

その後もアタリは続き、800gUP程の良いアタリがsign02

ヤエンを投入、いざアワセへsign03

1→2→3~「ブチッ」impact

あらら~ng 肝心な時に、またまたライン切れweep

ラインに問題でもsign02シモリには掛ってないのに~bearing

ジアイに入ってるので、モタモタ出来ず次のイカをsign01

どうにか、次は取り込み成功scissors

Ca3c0106_convert_20101203210022

その後、400g4杯追加し、AM9:30竿納しましたhappy01

Ca3c0096_convert_20101203004034

↑最後に釣れた4杯をイカ(活か)して持って帰ることにsign03

「妻&子どもたちが活きたイカが食べたい」と言ってたのでshine

大丈夫か~・・・sign02

自宅に帰ってみると…sign02

なんとっsign01イカ様達はクーラーの中で元気に泳いでましたsign03

Dscf1942_convert_20101203210406

妻たちの要望に応え、締めたてのアオリを刺身にしましたrestaurant

あとの余ったイカ様は、活き袋詰めにてバンPさん達にプレゼントしましたribbon

Dscf1968_convert_20101203211056

この日の釣果:300g~730g×14杯 ヤエンロス×2でしたhappy01

Dscf1954_convert_20101203211222

あまり期待してはなかった場所ですが、結構な釣果を上げられましたscissors

月夜のうちに、もう一度出撃しちゃいますよ~good

☆釣りブログランキング☆に参加してま~すnote

よろしければ↓をポチリとクリックしてくださいねheart04